コラム

一般的な保険の基礎知識など、お役立ちコラム

自転車保険の選び方 補償内容を確認しておくことが重要です

万が一に備え加入しておきたい自転車保険の選び方を解説しています。ポイントは、補償内容を理解しておくことと必要な補償を考えることです。

自転車保険に加入したいものの、選び方がわからず困っていませんか。補償内容や重視すべきポイントがわからないと選びづらいですよね。お困りの方のために、自転車保険の概要と選ぶときに意識したいポイントを解説します。以下の情報を参考にすれば、自転車保険の選び方がわかるはずです。

「自転車保険の2つの補償と選び方」

自転車保険を選ぶ前に理解しておきたいのが補償内容です。補償内容を解説してから選ぶときに意識したいポイントを紹介します。

「自転車保険の補償内容」

自転車保険は、傷害保険と賠償責任保険を組み合わせた保険です。傷害保険は急激かつ偶然な外来の事故で怪我をした場合に保険金が支払いの対象になる保険、賠償責任保険は偶然の事故で他人の身体や財産に損害を与えて法律上の損害賠償責任を負ったときに保険金が支払いの対象になる保険です。つまり、自転車保険は自分の怪我に備える保険と相手の賠償に備える保険で構成されているのです。ただし、具体的な補償内容は保険商品で異なります。傷害保険だけ、あるいは賠償責任保険だけに加入できる自転車保険もあります。

「自転車保険を選ぶポイント」

自転車保険に加入する際に考えたいのが、すでに加入している保険との重複です。傷害保険は、医療保険や生命保険と重複する部分があります。賠償責任保険は、火災保険などの特約でセットしていることがあります。重複する他の保険に加入している場合、自転車保険の必要性はそれほど高くありません。

傷害保険については、必要な補償と保険料のバランスに注意が必要です。補償を厚くすると安心ですが、保険料は高くなります。必要な補償を考えたうえで選ぶとよいでしょう。

損害賠償責任保険については、保険金額に注意しなければなりません。事故で法律上の損害賠償責任を負ったときに、十分な保険金が支払われることが重要です。重大な自転車事故を起こすと、1億円近い賠償金の支払いを命じられることもあります。万が一のときに役立つ自転車保険を選びましょう。

「自転車保険は必要な補償を考えて選ぶ」

自転車保険は、傷害保険と損害賠償責任保険で構成されます。契約中の保険と重複している補償がないことを確認してから加入しましょう。選ぶときに意識したいポイントは、傷害保険部分と損害賠償責任保険部分で異なります。前者の重要なポイントは補償と保険料のバランス、後者の重要なポイントは保険金額です。必要な補償を受けられる自転車保険を選びましょう。

お電話でのお問合せ

 通話料無料 0120-500-572 

午前10時〜午後6時 土・日・祝日除く(水曜日は午後3時まで)

ページの一番上へ