コラム

一般的な保険の基礎知識など、お役立ちコラム

自転車保険の示談交渉サービスとは 具体的な内容を解説

このページでは、自転車保険の示談交渉サービスについて解説しています。サービス内容を詳しく把握したい方は、参考にしてください。

自転車保険の中には、示談交渉サービスを付けているものがあります。示談交渉サービスとはどのようなものなのでしょうか。自転車保険の補償内容とあわせて解説いたします。以下の情報を参考にすれば、自転車事故を起こしたときにどのようなサービスを受けられるかがわかるはずです。加入を検討している方は確認しておきましょう。

「自転車保険による補償と示談交渉サービス」

多くの自転車保険は、傷害保険と損害賠償保険で構成されます。傷害保険は急激かつ偶然な外来の事故で怪我をしたときに保険金が支払われる保険、損害賠償保険は偶然の事故で他人の身体や財産に損害を与えて法律上の損害賠償責任を負ったときに保険金が支払われる保険です。わかりやすくいうと、自分の怪我と相手への賠償に備える保険で構成されているのです。

自転車保険の中には、示談交渉サービスを付けているものがあります。示談とは、事故の加害者と被害者が話し合いで解決することです。この話し合いを、事故の加害者に代わり行ってくれるサービスを示談交渉サービスといいます。

「示談交渉サービスの具体内容」

示談交渉サービスの具体的なサービス内容は以下の通りです。

  • 損害額の確認
  • 被害者側との示談交渉
  • 示談金の決定
  • 示談書の作成

メインのサービスといえるのが、被害者側との示談交渉です。損害額、過失割合、過去の判例などをもとに、妥当な示談金の額を算出し解決へと導いてくれます。話し合いがまとまれば、合意した内容をもとに示談書を作成し、示談成立となります。示談成立後、保険会社から被害者へ賠償金が支払われます。

示談が成立しない場合は、訴訟を起こされる恐れがあります。専門家が話し合いを代行してくれる示談交渉サービスは、当事者同士の話し合いで解決できそうにないケースなどで頼りになるサービスといえるでしょう。ちなみに、事故の被害者は、自転車保険に加入していても示談交渉サービスを使えません。示談交渉サービスは、事故の加害者が使えるサービスです。

「自転車保険の示談交渉サービスはもしものときに役立つサービス」

自転車保険の示談交渉サービスは、自転車事故で相手に怪我をさせてしまったときや、相手のものを壊してしまったときなどに示談交渉を代行してくれるサービスです。具体的には、損害額の確認、被害者側との示談交渉、示談金の決定、示談書の作成などを代行してくれます。専門家が示談交渉を代行してくれるので、事故の当事者同士で話し合うよりも解決しやすいといえるでしょう。自転車保険は、示談交渉サービスの有無を確認してから選ぶとよいかもしれません。

お電話でのお問合せ

 通話料無料 0120-500-572 

午前10時〜午後6時 土・日・祝日除く(水曜日は午後3時まで)

ページの一番上へ