コラム

一般的な保険の基礎知識など、お役立ちコラム

子供は自転車事故の被害者になりやすい? 事故内容や自転車保険について

自転車事故の被害者になりやすい子供を守るための自転車保険やもっとも多い自転車事故の内容について解説しています。

好奇心旺盛な子供は、大人に比べて危険察知能力が低い傾向にあります。そのため自転車事故の被害者になってしまうケースは少なくないでしょう。そんなときに「自転車保険」に加入していると安心です。ひとを巻き込んでしまった場合や死亡・重傷でもしっかり補償してくれます。ここでは子供の自転車被害や自転車保険について解説しています。

「自転車事故の被害者になりやすい子供」

大人に比べて咄嗟の判断力が弱い子供は、自転車事故の被害者になりやすいと言われています。子供を事故から防ぐためには自転車ルールをしっかり守る必要がありますが、主にどんな理由から自転車事故を起こしやすいのかも知っておくと安心です。

「もっとも多い子供の自転車事故内容」

子供の自転車事故で一番多いのが「出会い頭」です。特に左折時に事故を起こすケースが多く、その割合はなんと約60%にのぼります。他にも安全不確認や一時不停止などが挙げられ、自転車ルールを守っていても事故に遭うケースも少なくないと言われています。

「自転車事故の被害者になった時に備えた自転車保険」

自転車事故は被害者だけでなく加害者になってしまう場合もあります。そんなときに「自転車保険」に加入していると安心です。子供の自転車事故でも、場合によっては損害賠償が発生することもありますから、万が一のときに備えて加入しておくと助かります。ここでは自転車保険について説明します。

「どんな補償があるの?」

ひと口に自転車保険といってもさまざまです。保険会社によっては補償内容も異なりますから、加入前にしっかり確認しておくと安心でしょう。特に重視したいのは自身の補償・被害者への補償・自転車の補償です。たとえば自身を補償する場合は死亡補償や入院給付金、通院給付金などがセットになったものが適しています。最低限の補償でも十分守ってくれますから、充実した補償よりも「必要性の高い補償」を重視して選ぶようにしましょう。

「こんなときは加入しておいたほうが安心」

自転車保険は強制ではないので「加入しなくても問題ない」と考えている方は少なくありません。しかし近年子供の自転車事故が増えています。わが子を守るためにも、また事故のときに多額の金額が発生しないためにも、“子供が自転車を乗っていて危険度が高い”場合は加入しておいたほうが安心でしょう。

  • 家の周辺に曲がり角が多い
  • 道の見通しが悪い
  • 通学路に自転車専用道路がない
  • 自転車通学している
  • 自転車のスピードが速い
  • 街灯の少ない道を頻繁に通る
  • そもそも危なっかしい

これらに多く当てはまる方は「自転車保険」の加入をおすすめします。

「自転車保険に加入しない場合のリスク」

先ほども述べたように、自転車保険は強制力が低いためほとんどの方が加入していません。「自転車に保険があることをはじめて知った」という方も少なくないでしょう。たしかに自動車保険のように強制的ではないので、わざわざお金を払ってまで自転車の保険に加入しようなんて考えません。しかし近年増えている子供の自転車事故のことを考えると、万が一のときに備えて加入しておいたほうが安全と言えます。

ここでは自転車保険に加入しない場合のリスクについて説明します。

「多額の損害賠償が発生することも」

自転車事故による死亡や重傷は数千万円から1億円近くの賠償金が発生する場合もあり、自分の子供が事故に遭ってしまった場合も治療費などの心配があります。自転車保険に加入していないと多額の賠償金を自分たちで支払うことになるため、自己破産してしまう危険性もあるでしょう。このように自転車保険に加入していないと非常に大きなリスクを背負うことになります。こういったリスクに備えるのが自転車保険です。自分も他者も守るために加入したほうが良いでしょう。

「大きな自転車事故も保険に加入していれば安心」

自転車事故は被害者になるケースも加害者になるケースもあります。特に加害者になった場合は他者を巻き込んでいるので非常に深刻です。そんなときに自転車保険に加入していると万が一のときに備えることができ安心安全でしょう。もちろん一番大切なのは事故に遭わないことですが、自転車保険は加入しておいて損はないかもしれません。

お電話でのお問合せ

 通話料無料 0120-500-572 

午前10時〜午後6時 土・日・祝日除く(水曜日は午後3時まで)

ページの一番上へ