コラム

一般的な保険の基礎知識など、お役立ちコラム

子供がいる家庭は加入した方が良い?自転車保険に加入する理由|おすすめ商品も紹介

自転車保険に加入した方がよい理由や人気の理由、おすすめの保険を紹介するので、必要性が気になる方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

「子供がいるご家庭の多くが自転車保険に注目しているようだけど本当に必要なのだろうか」と考えていませんか。人気が高いと、なんとなく加入するほうがよいように思えますよね。結論から述べると、子供が自転車に乗るのであれば、加入しておくほうがよいでしょう。その理由とおすすめの自転車保険を紹介いたしますので、ぜひご参考にしてみてください。

「子供の自転車保険加入を検討したい理由」

自転車保険に加入しておくほうがよい理由として、事故の多さが挙げられます。「令和2年中の交通事故の発生状況」によると、2020年における自転車関連の交通事故は67,673件です。この中には、子供が関係するものもあるので油断はできません。

自転車関連の交通事故で、子供は被害者にも加害者にもなりえます。自転車保険に加入しておけば、どちらにも備えることが可能です。例えば、車と接触して入院や通院をした場合、入院給付金や通院給付金を受けられます(保険により異なります)。歩行者と接触して怪我をさせてしまい法律上の賠償責任を負った場合、損害賠償責任への補償を受けられます。過去には、小学生が起こした事故で9,000万円以上の賠償判決が出ているので、損害賠償責任への補償は特に重要といえるでしょう。これらのリスクがあるので、子供が自転車に乗る場合は、自転車保険に加入しておくほうがよいのです。

「信頼と実績が人気の理由!自転車の責任保険」

自転車保険にはさまざまな商品があります。中でもおすすめなのが、総合保険センターが販売している「自転車の責任保険」です。主な特徴は以下の通りです。

  • 賠償責任補償は最高3億円の補償を受けられる
  • 家族の賠償責任も補償される
  • 保険会社が示談交渉を代行してくれる示談交渉サービス付(賠償責任補償)
  • 自転車事故による自身の怪我も補償範囲

※補償内容や補償金額は、プランや加入年度により異なります。

ニーズにあった補償の部分や補償内容が合理的なところはオススメです。

「子供がいるご家庭は自転車保険に加入しましょう」

毎年、自転車関連の交通事故がたくさん起こっています。子供が自転車に乗っていると、ある日突然、被害者あるいは加害者になるかもしれません。何千万円もの損害賠償を負うリスクもあるので、自転車保険に加入しておくことをおすすめします。
安心して子供を自転車に乗せられるよう、総合保険センターの「自転車の責任保険」を検討してはいかがでしょうか?

WW210616-2

お電話でのお問合せ

 通話料無料 0120-500-572 

午前10時〜午後6時 土・日・祝日除く(水曜日は午後3時まで)

ページの一番上へ